子供部屋

硝子のシューズは痛いだけ

ジャニヲタとスキンケア

昔から肌が綺麗だと言われることは多かった。

 

肌「は」綺麗だ。顔面のパーツと配置の総合値はそうでもない(オブラート)のだから、肌「くらい」は綺麗でいてもバチは当たらないだろう。

 

 

 

しかし、9月に入り少し経ったころ、急に口周りが乾燥しだしファンデーションは塗ったそばからバリバリと剥がれ落ちるようになり、赤い大人ニキビが顎を支配するようになった。

通常のスキンケアの一回量を増やしても皮膚科の薬を塗ってもどうにもならなかった為、とうとうスキンケア用品そのものを見直すことにした。

 

 

向かった先はKiehl'sである。母親がアイクリームを愛用しており、その効果を間近で見てきた信頼から選択した。

 

店に入ってすぐに白衣の店員さんが話しかけてくれた為、今の悩みを打ち明け、まずは肌の状態を確認してもらうことになった。


f:id:tachimi:20170918120030j:image

 

絶望的な結果がそこにはあった。

 

店員さんも、声色こそ優しいがもはやお叱りに近いアドバイスをこんこんと説きはじめたレベルである。

唯一、毛穴が無いことは褒めて(?)貰えた。

 

夏の紫外線によりバリア機能が失われ化粧水等のケア用品が効果を発揮することが出来ない状態であり、まずは肌自体を修復するところから始めなければいけなかった。

 

そして、普段の私のスキンケアから変えられそうなものや差し込めそうな商品をピックアップし紹介してもらった結果、洗顔料と化粧水と美容液の購入を決めた。

 

 

 

洗顔
f:id:tachimi:20170918122235j:image

モコモコの泡の中にほんのりスクラブを感じる程度の優しい洗い上がり。確かに後の化粧水の吸収率が良い。夜、お風呂でのみ使用。

 

○化粧水
f:id:tachimi:20170918122557j:image

薬草っぽい匂いがする、好きな匂い。モチモチするのにベタつかない。ぐんぐん染み込むのを感じられるから、「ケアしてる感」にテンションが上がる。

 

○美容液
f:id:tachimi:20170918123140j:image

夜のスキンケア時に、ニキビに軽く乗せるように塗る。使い始めたその日から赤みが引き顎の凹凸が改善されるのを実感。

 

 

 

先週の木曜日に購入し一週間も経たないうちに、口元のファンデーションは浮かなくなりニキビもほとんどなくなった。

今まで、メイク用品にはお金をかけてもスキンケアはDS商品ばかりでそれで何も困るようなことは無かったのだが、今回のトラブルを通じて、土台となる肌自体がしっかりしていないと折角のメイクも意味をなさないのを痛感させられた。

会計の際に清水の舞台から飛び降りるような気持ちになっただけはある、と。

 

これらのスキンケアをこれからもずっと続けるのは(財力の面で)私には少し厳しいところがあるが、使い切った後も、出来る範囲でスキンケア用品の見直しをしていきたいと思う。DSコスメだって優秀だもの。

 

 

 

Kiehl'sの店員さん、優しくも的確な指導を有難うございました。

 

 

さあ、肌を綺麗にして、よりメイク乗りの良い状態で推しや担当に会いに行こうではないか!