ジャニヲタの化粧ポーチの中身

前々から気になっていたこのテーマ、つい最近化粧ポーチを整理したばかりのこのタイミングでやってみることに。

 

 

○私(20代)

混合肌。昔は一重だったけれども大学時代につけまつ毛を付けていたらいつの間にか二重になっていた。

顔は薄い、良く言えば化粧映えするタイプ。

目が悪いのでコンタクト使用。WP重視。

 

 



f:id:tachimi:20170627122434j:image
(反転してしまったので右から)(上下逆)

○下地

RMK クリーミィ ポリッシュト ベース N 02

ふんわりと毛穴や色ムラをカバーしてくれるところ、塗った後の感覚が軽いところがお気に入り。ただ、PA値が低く、夏場は下に日焼け止めが必須。

 

○コンシーラー

ボビィブラウン ティンティド アイブライトナー ピーチ

目元が一瞬にしてパッと明るくなる。化粧直しの際に重ねて塗ってもよれない乾燥しない。

 

ヴィセ リシェ CCコンシーラー 02

たまに出来るニキビや痕を隠したいときに。ダイヤル式だから量の調節がしやすい。

 

○ファンデーション

マキアージュドラマティックパウダリーUV オークル10

セーラームーンコラボ目当てだったけれども、ファンデーション自体つけ心地が軽く肌触りも良くて満足。

 

夏場はこれに加えて、下地の後にヴィセ リシェ Tゾーン マットキープを仕込む。

 


f:id:tachimi:20170627122604j:image

○ハイライト

M・A・Cミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード

以前、アイシャドウを買いに行った際、化粧直しと共に付けていただいたのをきっかけに使い始める。のっぺりとした私の顔面に立体感を出すのに欠かせないアイテム。有るのと無いのとでは雲泥の差と言ってもいいくらいメイクの仕上がりが変わる。

目の下、Tゾーン、顎にさっと乗せる。

 

○チーク

シュウ ウエムラ グローオン

色番は忘れたけれど、青みのあるピンク色。ほどよく頬に艶が出るところが好き。

アイメイクとリップメイクを濃い目にしたいから、付けすぎないようにしている。

 

○リップ


f:id:tachimi:20170627122738j:image

ボビィ ブラウン リップカラー 06

BAさんに、濃い目の色を塗るときはブラシで唇の輪郭をしっかりとって塗ると上品な仕上がりになると教えていただいたのでブラシ塗り……と、言いつつも普段の生活では直塗りすることの方が多い(ズボラ)

メンタームモイスキューブリップSか、M・A・C リップ コンディショナー(T)の上から使用。これを塗ると一気に顔が華やか(自分比)になるのが有難い。

話はそれるけれども、ボビィブラウンのBAさんは距離感がちょうどよくて好き。

 

○アイシャドウ

アディクション ザ アイシャドウ 37(シェルガーデン)39(イエスタディ)

アイシャドウはパープルが好き、上品に仕上がるから。37をアイホールに広げて39を二重幅に締め色として使用。

特に、37は偏光パールが角度によって魅せ方を変えてくれる……とかなんとかあまりよく分かってはいないのだけれどキラキラして綺麗と好評(母に)なので気に入っている。

アディクションのカウンターにズラリと並べられたアイシャドウを見るだけで幸せになる、名前も凝ってるし。

 

 
f:id:tachimi:20170627122658j:image

(上から)

○アイライナー

レイナチュ MATSUIKUアイライナーBBR

ショッピングモールの化粧品売り場で見かけて何となく購入したもの。リキッドタイプ。先端が球体になっていて筆みたいに穂先が散らばったりしないので、不器用な私でも描きやすい。

 

M・A・C プロ ロングウェア アイライナー アイスブラック

目が貧相なのでペンシルとリキッドのW使い。ペンシルで気持ち太めに引いた後、まつ毛とまつ毛の隙間をレイナチュで埋める。

ペンシル→シェルガーデン→イエスタディでぼかす→レイナチュの順

 

○アイブロウ

インテグレートアイブロウ&ノーズシャドー BR631

インテグレート グレイシィ アイブローペンシル(ソフト) ダークブラウン662

(写真に入れるのを忘れた)インテグレート パーフェクトカラーアイブロー BR1

眉は前髪で隠れることも多いので、描きやすさと色味さえよければ……

 

○マスカラ下地・マスカラ

KATE ラッシュマキシマイザー EX-1

私の頑固なまつ毛を上げてくれる救世主。

 

Kiss ラッシュワンダーカール WP 01

マスカラは色々と試してきた中、今のところこれがお気に入り。塗りやすくてダマにもならず、カール力もそれなりにある。マスカラは買い替える頻度が高いからプチプラが良い。

三善のステージマスカラが気になる今日この頃。

 

 

 

 

 

以上。

基本的にはこれらを使用、たまにグロス(ボビィブラウンのシマ― リップグロス 53ピンクシーシェル)を足す程度。

 

昔はあれやこれやと試したりしたけれども、自分にしっくりくるものが見つかった今は持っているものを大切にしようと思うようになった。

 

 

 

 

またジャニヲタ(勿論それ以外のジャンルの方々も)の間で化粧品晒しが流行りますように。流行らずとも、記事を書いてくれる方が一人でも現れますように。